シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

我が家の寝室

いま、我が家では私と次男、夫と長男という振り分けで寝室を使っています。

以前、アメリカに住んでいた際は長男は部屋があり、夜になって歯磨きをしたら、そこに行き、一人で寝ていました。

しかし、次男が生まれた後、赤ちゃん返りが始まり、私か夫が横にいないと発狂したように騒ぐようになりました😭

次男は頻回授乳のことが多かったので、私が夜ずっと長男の横で寝るわけには行かず、夫が横で寝るようになりました。

 

 

日本に帰国後。

我が家が住んでいたのは東北。

しかも季節は冬。賃貸の新築一軒家でしたが、もちろんアメリカのようにセントラルヒーティングがあるわけでもありませんでした。

さらに夫が転職活動を始めたこともあり、すぐに引っ越しするのも予想がついたためエアコンや、新しいストーブは買えず、寒い部屋で長男を1人寝かせるわけにも行かないので、八畳ほどの部屋に4人で布団を敷いて寝ていました(//∇//)

時を早送りして今現在。

長男は一応、部屋があります。

しかし、ぜーーーーったいに一人で寝たがらない…💦
親と寝るという安心感がやはり好きなようで、夜に横に大人がいないとめちゃくちゃ泣きます💦

寝るときにいて、夜中にいないことに気がつくと泣くのです( ゚д゚)
毎晩真夜中に泣き声で起こされて、部屋に移動する夫も大変。(もう私だとダメです💦パパじゃないとさらに騒ぐ🙄)  
さらに、その泣き声で起こされる次男も可哀想💦そして、ご近所迷惑も気になるっ!😱ということで、夫が家にいるときは毎晩夫が一緒に寝て、夫が出張でいないときは私と次男が寝ているマスターベッドルームに来て、長男も一緒に3人で寝ます😴

 三人で寝る際、大人しく寝てくれるのならいいのですが、ぜーーーったい2人で遊び始めます…。

何回怒っても効果なし💦

8時前にベッドに入るのに、寝付くのは9時過ぎ…なんてこともあります。

なら、疲れるまで遊ばせて寝かせたらいい!と思うのですが、9時にベッドにはいっても、それからまたしばらく遊ぶので結果寝る時間は遅くずれ込み、翌朝にひびきます。そして、なにより寝相の悪い子供二人とベッドのシェアは寝た心地がしない!笑  
落ちてもいいように下にいらない枕やら、毛布やら、子供用ベッドのマットレスを敷き詰めてはいますが、やはり気になる💦
(ちなみに落ちても、そのまま寝続けることが多いです🙄)

夜、みんながぐっすり寝るようになるには、長男が1人で慣れるようになること…が1番近いかと思い、部屋に写真を飾ったり、ベッドをかっこよくしてみたり、恐竜やゾウのかわいいイラストを貼ったりしてみました…が効果なし…。

長男は人一倍我が強い(わたしに似てしまった😱)ので、おしゃぶりもトイレトレーニングも、親のタイミングではなく、本人のタイミングも待たなければ、こちらが何回働きかけてもダメでした…。 

 

早くひとりで寝てほしい、と思う反面、男の子なんて、あと10年もしないうちに「うっせークソババーウゼーんだよ、どっかいけよ」なんて言うんだろうな…それならしばらく三人でイチャイチャ寝れる期間を楽しもうかな、って思ったりもします。笑   
しかし、毎回夫が出張で三人で寝るたびに、2人が夜寝室で遊び「あぁ、早く一人で寝てくれ〜😱😱」と思ってしまうんですけどね💦笑   

年が近いお子様をお持ちの親御さん

毎晩どうやって遊ぶ子供達を寝かしつけているのですか?  ぜひ教えてください╰(*´︶`*)╯♡