シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

Schaumburg libraryに行ってきました!

あぁ、シカゴよ。なんでこんなに涼しいの…朝15℃なんて、夏とは呼ばない…!( ;∀;)

さて、先日日本語の本があると聞いて、Schaumburg Libraryに行ってきました!

 

正面玄関から入って、しばらく行くと、子供セクションはすぐにここ!とわかりました(*ノωノ) たぶん、Kids Zoneを探すのは迷わないと思います。

f:id:Chicagobocchi:20190621022110j:plain

なかも広々~としています。

f:id:Chicagobocchi:20190621022144j:plain

今回は長男は学校だったので、次男と二人で行ったのですが、次男が食いついたのが、この恐竜…💦

f:id:Chicagobocchi:20190621022215j:plain

f:id:Chicagobocchi:20190621022229j:plain

かなり長い間遊んでいました。
しかも恐竜の種類もそこそこ豊富で、最後のほうはレゴも使って恐竜王国を作りましたw (建設現場担当:わたし) ←残念ながら写真はないです💦

f:id:Chicagobocchi:20190621022158j:plain

さらにさらに、私が気に入ったのは、この上の歯車!これ、磁石になっていて、後ろのホワイトボードの上で自分で歯車を組み立てていくのです。うまくすべて回ると爽快感すらある。私が夢中になってしまいましたw

ほかにも、キッチンコーナーもありました。ただのキッチンコーナーではなくて、家のような造りになっているのがいい。

f:id:Chicagobocchi:20190622020609p:plain

ほかにも小さい子が好きなこういうやつ↓(なんていうのかわからない)もありました。

f:id:Chicagobocchi:20190621022259j:plain

ほかにも壁側の装飾は子供の絵本からインスパイアされた者たちで、見るのも楽しかったです(*'▽')

f:id:Chicagobocchi:20190622023351j:plain

f:id:Chicagobocchi:20190622023401j:plain

↑  ぷーさん…?

 

肝心の日本語の絵本

そうそう。図書館=本。

肝心の絵本なんですが、恐竜に夢中になりすぎて

「本はいやだーーー!」とのことでちらっと見ただけでした💦
でも正直いうと、思ったよりも日本語の本はすごく少なかったです( ;∀;)
しかも、次男が読めるくらいのレベルの本があまりありませんでした。

長男は毎週補習校で日本語の本を借りてくるので、それでまかなえているので、いいのですが、次男の新しい日本語の本をそろそろ読みたいので、ちょっと残念でした。

でもたくさんのおもちゃやキッチンがあって、次男のお気に召した様子。
次男が図書館のことを長男に話して、長男も行きたそうなので、今度は3人で行ってきたいと思います!

雨の日や、寒い冬の日、または暑くて外で遊びたくない日にもってこいの場所です!

なにより無料。

最高。

 

いろいろなイベントもやっているようなので、のぞいてみてください♪

https://www.schaumburglibrary.org/


Central Library
130 South Roselle Road
Schaumburg, IL 60193

◇Hours◇
Monday - Friday: 9 a.m. - 10 p.m.
Saturday: 10 a.m. - 6 p.m.
Sunday: Noon - 9 p.m.

Sunday (May 26 - Sep 1): Noon - 5 p.m.