こんにちは😃
わたしの息子にはアレルギーがあります。
以前のアメリカ赴任の際は、近く(と言っても10マイル以上離れてたけど💦)のアレルギー専門医のところでアレルギー検査などをしてもらっていました。
息子の持っているエピペンの期限が迫っていたので、今回近くのアレルギー専門医を探すことに。
Primary Doctorでもいいのですが、アレルギー検査などをしてもらえることを考えると専門医に一度会ってみようと思ったのです。
Health InsuranceのサイトでIn-Networkの医師を探し、ネットで評判をチェック…
日本よりも少し(いや、だいぶ?)面倒でしたが、見つけた医師に先日会ってきました!
私は今まで有難いことに、アメリカの医師で高圧的な変な人に人あったことがありません。(とはいえ、会ったことがあるのは産婦人科医も含め7,8人ですがw)
今回の先生もおじいちゃん(おじさん?)先生でしたが、子供にとてもやさしく、わかりやすい言葉で明るく話しかけてくれて、とても感じがよかったです😊
ただついてきただけの次男なんて、帰るのを拒否するほどドクターになついてました。笑
今回は卵白アレルギーチェックと、エピペンの処方と、アトピーがひどくなった際の市販より強めのステロイド剤の処方だったので、すぐに終わりました✨ 待ち時間もほぼなしで助かりました(//∇//)
普段、保湿剤は息子にはAquaphorを使っています。これはワセリン基剤とLanolin(授乳で乳首が切れたときなどに塗る薬の成分)などの成分が入っているものです。
(↓これですね)
ちなみにAquaphorは以前かかっていた小児科医のおすすめでした。
Targetなどで4つ買うと10ドルのGift Cardがもらえるキャンペーンなどがちょこちょこあったので、その際にたくさん買いだめしていました。
今回の先生はセラミドが配合されているから、とCeraVeを勧めていました。
ちょうど買いだめしていたAquaphorがもう少しで切れるので、次はCeraVeのボディローションを買ってみようと思います。
数週間前は長男の歯医者。先週は長男の小児科。そして今週は長男のアレルギー😭
次男に比べて体が強いはずの長男の病院が続いています(ㆀ˘・з・˘)
次はそろそろ出張から帰って来る夫の皮膚科探しになりそうです…💦
こちらで医師を探していると、日本みたいに自分で選んだ医師に一定料金でかかれたらいいのに!といつも思います。
学生時代や社会人時代はアメリカで病院のお世話にほぼならずにすんだので、ずっとアメリカにいても平気〜と思っていました。しかし、いざ病院通いが始まると、やはり日本の医療制度はすごいと毎回思います😭
しかし、変わったお医者さんに当たる率はわたしはアメリカが断然低い😂 いいとこ取りはできないもんなんですね💦笑