シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

5歳児、3歳児と3人でアメリカ国内線

タイトルそのまんまです。

先日、夫抜きで子供二人とアメリカ国内線に乗りました✈️

今まで日本では3人で飛行機移動すること多かったのですが、日本の空港や飛行機は勝手がわかるし、スタッフさんが親切…!😭😭なので、そんなに大変だった記憶もなく…しかし、今回は初めての3人でアメリカ国内移動!

 少しドキドキしたので、思い出として書きとめようと思います☺️

今回は夫が長期出張で行っているボルチモアまで飛びました✨所要時間2時間弱の初心者コースです!

しかし、次男はまだどこでも走り出そうとするので、それを阻止するために機内持ち込みの荷物は最小限で手元はスッカスカにしたい!というわけで、数日前に飛び立った夫のスーツケースに私たちの荷物はほとんど詰め込みました。

それでも、いざ出発!となると、歯ブラシやずっと使っている枕も持っていかなくては!ということで、機内持ち込みサイズのスーツケースとリュック(しかも義姉のお下がりの派手なオレンジのやつ😂)を持っていくことになりました。

しかし、リュックに機内のお菓子やiPadを詰め込むとそんなに大きいリュックではないので、パンッパン!

苦肉の策として、息子二人にも自分でリュックを持ってもらいました。

これが、まさかの大正解!私もリュックが重すぎて肩凝ることもないし、息子も何だか誇らしげ✨

3歳の割には体が小さい次男は、みんなにほめられて、調子に乗っていました😂😂

さぁ、出発!

f:id:Chicagobocchi:20190710055037j:plain
Photo by Hanson Lu on Unsplash

 

Lyftを使って空港まで、出発時間から3時間弱前と余裕をもって到着。
今はスマホで搭乗券のQRコードが出てきますが、三人分スマホでやるのはさすがに面倒だったので、キヨスクで搭乗券を印刷しました(*'▽')

そのあと、心配だったセキュリティー。
そのとき、息子たちもいそいそと自分でipadを出して、レール?みたいなものに乗っけてくれました。

ちなみに、パウチのアップルソースを持っていましたが、それはリュックに入ったままで(忘れてた)問題なかったです。

セキュリティーもスルスルと問題なく通過!

しかし、あまりに余裕を持ちすぎて、すべてスムーズにいったため、セキュリティーを通過して時点で、まだ "Gate Unassigned" という事態に😂

どうしようもないので、お店でお水を買い、持ち込んだおにぎり🍙をセキュリティーから少し離れたベンチで頂きました。

おにぎり食べて、やっとゲートがわかったので、ゲート近くまで移動しましたが、それでも時間がある…

仕方がないので、ベンチに座って飛行機を見たり、最終手段のお菓子をあげたり、動画を見たりしました。(最終手段出すの早い😂😂)

 しばらく時間をつぶすと、ようやく搭乗時間です。
「人たらしモンスター」というあだ名を夫から名付けられるほど、人にニコニコして手を振り、懐に入っていくのが上手な次男。
乗り込むときも、すでに乗っているファーストクラスの人たちやCAさんにニコニコ手を振りながら搭乗していました(^^;)

スーツケースを持っていくにあたって一番心配だったスーツケースの頭上の収納スペースにいれることも、横の席に座られている背の高い女性が助けてくれました( ;∀;)ありがたい…

自分の席に着いたら、自らリュックからiPadとヘッドホンを出し、私は自分のリュックから飴玉を出し、スタンバイ完了。

飴はすぐに舐めはじめると離陸までに食べ終わってしまうので「あ、浮いた!」と思う瞬間まで、いつも私が持っています(´艸`*)

さらに、うちはまだ子供が小さく棒付きの飴なので、食べ終わると子供の手はベトベト…💦

おむつは卒業していますが、口元と手を拭けるようにおしりふきも持参していたので、助かりました!手を拭くだけならWet oneなどで十分ですが、口も拭くことが多い我が家はHand and Face Wipesか、大量購入して使い切ってないおしりふきをいつも持ち歩いてます(*'▽')

そしてドリンクサービス…欲張って三人分オレンジジュースを頂いたのですが、これが大失敗!日本の航空会社のように蓋をしてくれるわけでもないので、揺れる機内…案の定こぼしてしまいました( ;∀;)

幸い大量にこぼしたわけではなかったですが、次からは米国内線に乗る際は、空港で購入したペットボトルの水だけにしようと固く心に誓いましたww

さて、機内サービスも終わるともう着陸態勢です。早い。

私もそうなんですが、長男も離陸よりも着陸の時にうまく耳抜きができず、痛がっていてかわいそうでした( ;∀;)

耳が痛くなり始めてすぐに飴をあげたり、あくびを促したり水を飲ませたりして、やっと治ったようのですが、なにをやっても私の耳の痛みは取れず…
前は「耳抜きってナニ?」と思うほど耳抜きとは無関係だったのに、ここ数年、着陸態勢の時にめちゃくちゃ耳が痛くなります( ;∀;) 地味に飛行機乗るのが嫌になるほど…💦

そうこうしている間に無事に着陸。預け荷物はなかったので、早々と外に出ることができました!

さて、今回の教訓。
  • 棒付き飴を持っていくなら、手拭き口拭き必須
  • 機内サービスのジュースは凶。もらうなら水一択
  • 2時間前後ならシールブックなどなくてもipadのみで対応可能。
  • 機内は寒めなので薄手のジャケット必須

 

こんなところでしょうか…何の問題もなく(?)3人での飛行機、終えることができました。できれば3人で日本に長く帰省したいので、国際線を3人で乗り越えられるようになりたいのですが、それは次男がもう少し落ち着いてからかなぁ…💦と思っています。