シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

EB-2でグリーンカードを取得しましたー東京で健康診断

移民ビザを取得するにあたって必要な健康診断。
前回のブログ1つにするにはあまりに長かったので、こちらに健康診断に関しては分けて書きます。

雇用ベースの移民ビザですが、ここに関しては他のカテゴリーで移民ビザを取得する人も同じかと思います。(多分)

こちらのブログではあくまで私の経験を書いています。
Visa関係の情報は常に変わるため、最新情報はご自身で確認お願いします。

 

 健康診断を受ける指定医は、こちらにリストがあります。

個人的には聖母医院のサイトがわかりやすかったので、そちらを見ていました。
さらに電話とメールでいろいろ質問もしたのですが、対応がとても丁寧でわかりやすくて、根気強く説明くださりました。

ありがとうございました!(聖母病院のスタッフの方が読むとは思わないけど💦)

必要なワクチン

2021年5月現在、1957年生まれ~19歳の方が必要なワクチンはTD、麻疹、風疹、おたふく、水疱瘡です。

DTはビザ健診受診日より10年以内の接種証明がない場合、接種が必要、との説明を受けたので、絶対打つことが確定。

麻疹、風疹は接種記録が母子手帳にありました。
しかし、水疱瘡とおたふくは罹患記録も(母の記憶もw)、予防接種記録もなかったので、近隣の病院で抗体検査を受けました。

おたふくワクチンに関して、1つの製造メーカーさんのトラブルで2021年10月まで製造ができないらしく、聖母病院では今のところほかのメーカーさん、または輸入物を提供する予定がないので、ほかの病院にて接種することになります、と聞いたので、近隣の病院5つに電話しましたが、どこもおたふくワクチンはできません💦と言われてしまい…

ある意味、藁にも縋る思いで抗体検査を受けました。
聖母病院などでは4~5日で結果が出るようですが、私がいるところでは2つに問い合わせをして2つとも2週間かかると返答がありました。(料金も10,000円ほど)

 

結果はおたふくも水疱瘡も陽性!!!!!

やったね!

 (たぶんMMRワクチン(麻疹、おたふく、風疹の三種混合)を受けるのであれば、そこまで探さなくてもいいのかも。東京メディカル・エンド・サージカル・クリニックで息子はMMR打ちました。聖母病院でもできる…かも?(未確認)

予約から健診

予約は電話で行いました。
健診の時間と、田舎からの移動時間、交通の利便性から健診は東京メディカル・エンド・サージカル・クリニックで受診することにしました。

抗体検査の結果は様式など特に指定はありません。と聖母病院の方に聞いていたので、病院でもらったものをそのまま持っていく予定だった私。
ダメって言われたらどうしよう…とドキドキしたことは内緒🤫笑 →何の問題もなかったです♪

けっこう面接がギリギリで、しかも3人だったため空きが無さそうでしたが、受付の方がねじ込んでくれました。感謝( ;∀;)

健診当日

f:id:Chicagobocchi:20210529115524j:plain

東京タワーの目と鼻の先にあるクリニックです。
 

受付へ行き、必要書類を記入し、写真を撮り…
健診の当日は粛々とクリニックのサイトに書かれていることを進めていきました。
パスポートや母子手帳(または予防接種記録)、Case Number入りの書類などが必要です。

しかし、かなりStaright-forwardなので書かれているものだけをもっていけば絶対大丈夫です。

レントゲンで上半身は脱ぐので、ワンピースは避けて行かないようにするくらいかなぁ…?

あと、個人的に日本のガッツリ健康診断の時は胃カメラとかもするから口紅とかはつけてこないでくださいね、って言われたことがったのですが、ビザ用の健康診断はばっちりメイクでも全然何の問題もないと思います! (Just FYI. 笑)  そんなの心配していたの私くらいかもしれないけど…(笑)

 

あ、ちなみに3人いましたが、それでもかかった時間は2時間ほど。
かなりサクサク進みました。

 

個人的に一番の関門はおたふくワクチンな気がしました。
だって受けられるところがないんだもの。
以前にかかったことがある、または接種記録があれば一番いいです。
(安く済みます。)

 

気になる?料金

ちなみに我が家は大人二人の健康診断+Tdap(2人とも)と子供1人の健康診断+MMRワクチンで118,800円でした。(さらに田舎で抗体検査をしたので+10,000円)

けっこうしますね…💦

こんな感じでしょうか。

またなにか思い出したら随時追記します。