シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

EB-2でグリーンカードを取得しましたー取得までの時系列 (Consular Processing)

タイトルにもあるとおり、ようやくグリーンカードの手続きが終わりました!

 

長く時間がかかりましたが、コロナ禍でのトランプ氏の大統領令などでProcessが一時とまってしまったものの、こんな経験絶対二度とないので書き残しておこうと思います。

(絶対誰の参考にもならないと思うけど…w)

 

なお、専門家ではないので弁護士の方にほぼ丸投げした初期のProcessは、わからなすぎて間違えたことを書くのも怖かったので書くのをやめました💦ご了承ください。

 

 

2019年9月末 DS-260 Submit

2019年10月末 日本に帰国後、警察で無犯罪証明書を取得し、提出。封筒は開けずにスキャンだけして、(弁護士が)CEACから提出しました。

2019年12月初旬 弁護士さんが書類を送れ忘れていたことが発覚w 速達で送る。

2020年2月ごろ(少し曖昧) Case StatusがReadyになり、とうとう面接の通知来るか!?となる

 

2020年4月23日 トランプ大統領(当時)の大領例 pp 10014で国外にいる移民に対する移民プロセスSTOP

 

2021年2月24日 バイデン大統領によりpp 10014が失効となる。GCのプロセス再開!と喜ぶ。

 

2021年4月半ば 待てども待てども連絡がこない為、面接予定の米国大使館に問い合わせ。

DS-260の期限が切れているので、更新したあとにAppointmentのリクエストを送ってください、との返答。

慌ててDS-260を更新。
でも更新する前に見てもExpiring on 4/30/2021になっていて、まだ期限いいはずだけどな~?と思いながら、とりあえずSubmitしたあと、NVCから面接の日程来るんじゃないの…?Interview appintment requestするの…?とかなり戸惑いながら、言われた通りに面接申請を行いました。それが4月16日午後。

(面接希望日は6月1週目としていました。)

それからしばらく経っても連絡がなく、心配になったので最後米国大使館に連絡。

"June 2021のVisa Bulletinが発表されないと予約取れないです。”と返答をもらったのが5月初旬。

 

しかし、待てども待てどもVisa Bulletinが更新されず😂😂
結局更新されたのは5月20日くらいでした。

いや、6月まであと10日余りしかないですけど!?って焦った😂
どう考えても健康診断を6月1週目に終れる気がしなかったので、大使館の人にまた連絡して面接を希望日より遅くできませんかね?と聞くと、

そしたら大使館の方からタイミングよく?「3人での面接ができるのは6月では10日しかありません…」という返答が。

 

そのときに「インストラクションを送るのを待たずにDS-260とCase Numberで先に健診予約しててください。」との助言を頂き、5/28で健診の予約をしました。

(検診については別のブログで書きます。)

 

そして、その時に気がついた。警察証明の有効期限が一年なことに…💦

慌てて警察署へ出向いて、新しい警察証明の発行を依頼しました。

 

6/10/2021  面接。

 

面接官は見るからにいい人そうな男性でした。

面接は長くなるかと覚悟していたのに聞かれたのは質問たった二つ。「xx industry には何年いたの?」「アメリカの会社とはどうやって知り合ったの?」というものでした。  

そして配偶者の私への質問はありませんでした。

そんで夫への質問の後、軽く「ビザapproved だから、1週間くらいで届くよ〜」と。

あまりにも簡単で軽くて、私も夫も拍子抜け。

思わず「え?面接もう終わり????」って聞き返したくらい。笑

 

無事に6/12にパスポートが届きました!

 

と、いうわけで無事に終わりました!

所定の費用も支払いしたので、あとは無事に入国するだけ!!

 

書いてみて思いましたが、自分のやったことが少な過ぎて、このブログの情報量の少なさ。笑

 

また思い出したら、書き足します☺️