シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

タックスリターンのお金の使い方【ぼっち家の場合】

4月中旬に無事にタックスリターンが終わり、FederalとState両方の還付金も受け取りました。
(延長手続きをしているかたは10月までなのでまだかもしれないですね)

そこで、(誰も気にならないと思うけどw)我が家の還付金の使い道をシェアしようと思います。

 いくつか選択肢を書きたかったのですが、我が家の選択肢は1つだけです💦

ずばり

投資

我が家は日本にも貯金がそこそこあり、アメリカでも全資産のうち現金が80%近くもあるので、ここは思い切ってすべて投資に回すことにしました。
ロボットがすべてやってくれるBettermentか、個別の株やETFを運用しているTDAmeritradeのアカウントに入れるか迷った挙句、約1900ドルのFederal returnはTDAmeritradeで運用、約300ドルのState tax returnはBettermentで株の比重が大きいアカウントで運用することにしました。

本来なら全額TDでもよかったのですが、今のところ運用益がいい(場合が多い)Bettermentにも少し入れることにしました。
(Bettermentは昨年の含み益が8%でした。TDのものではそこまでの含み益がだせていないので、ロボアドバイザーは私の心強い味方です)

肝心の投資先ですが、TDでもVanguardのMutural Fundの追加購入がいまのところ有力です。でもVisaも今成績がいいので、そこに買い足すのもいいかも。とか思ったり。

有力です、というのは、まだ買う決心ができていないから😂😂
どこかで米国株は過去ずっと(長期で見ると)上がり続けているから、長期投資なら、値下がりを気にせず、とっとと買ったほうがいい、とどこかで読んだことがあるのですが、そこを実行に移せずにいます…(反省)

f:id:Chicagobocchi:20180506125926j:plain

選択肢に上がったそのほかの使い方

旅行

数千ドルのまとまったお金が手に入ったら、アメリカ国内を旅行するのもいいですね~。しかし、夫の休みを取るのが難しそうなので、今年はパス。

将来に投資

投資、とは言っても頭のほうに投資です。
気になる講座などがあれば大学でクラスを取ったり、資格試験の勉強に費やすのも素晴らしい使い道だと思います。わたしも気になる講座があったので取ろうかと思いましたが、夏の講座は時間的に厳しかったので、今年はパス💦

欲しいものを買う

普段なら高くて買えないような、少し高価なものも、数千ドルも入ってきたら買う勇気が出るかもしれません。実際に私は2012年にTax refundでiPhoneデビューしました(´艸`*)

 

思いつくのはこんなものでしょうか…
みなさんはTaxは戻ってきましたか?それとも追加で支払いましたか?
還付金を受け取った方、どのような使い方をしたのか、ぜひ教えてください✨