シカゴぼっち

シカゴ郊外に在住。夫に息子ふたりの4人家族。

長男、いよいよキンダー入学!

いかんいかん。一度さぼり癖がつくと「ネタ発見!」と思っても、ブログを書き始めるまでの腰が重い…!

元はといえば、子供のシカゴ近郊の学校のことが書きたくて始めた当ブログ。
今回は長男がキンダー(Kindergarten)に入るので、記録にもなるし、書こうと思います。(前置き長いww)

先日学校のKickoff nightという学校の文具や、ドネーションをドロップオフする日がありました。

f:id:Chicagobocchi:20190818034419j:plain

Photo by Element5 Digital on Unsplash

5時の集合時間に合わせていくと、音楽がスピーカーから鳴り響き(しかも子供用音楽でもないノリノリなやつ)、校長先生から学年ごとに先生が紹介されるとスクールマスコットとハイタッチしながら”Woohooooo!!!”とか言いながら満面の笑みで学校に入っていく…

みなさん総じてテンションが高いww

なんだろう久し振りにカルチャーショック。

日本の厳かに校歌を歌ったり、みんなでタイミングを合わせてお辞儀をするのもなし。しかも、働いている親が参加できる時間開始なんですよね。(1時間くらい仕事早退しないといけないかもれませんが…)

そして今の日本の学校がどうなるかわからないので比べられないのですが、息子の学校(校区)は、キンダーから8年生まで全員に1人1つiPad配布。(持ち帰りはできず、学校のみで使用)

さらに3年生から8年生はiPad に加え、Chrome bookも一人一台。
(高校(9年生~)は管轄の校区が別なので、わかりません💦)

すごいですねぇ。これから段階的にホワイトボードなどもInteractiveなものになっていくようです。(Interactiveなホワイトボードってなにwwもう遅れすぎてついていけない…💦)

そして、なんと校長先生と、教頭先生が30代女性!✨お二人とも結婚して、小さいお子さんもいらっしゃいます。
わたしが日本の学校にいる間は、子育て中の女性が校長先生と教頭先生やっていらっしゃるのを見たことが一度もありません。 なんならすべて男性だった。
これが一番の衝撃でした。
いまのところ、先生たちもみなさんいい感じの方たちで、息子もすごく楽しみそうです😊

あ、ちなみに公立です。

School Supply(文具等)も、これ持ってきてね~というリストはありましたが、周りを見ているとティッシュの箱を3箱持ってきて、ほかのものは少しだけ持ってきてる親御さんもいれば、我が家のようにリストのものを言われた分持ってきているお宅もありました。

そんなこんなでもうすぐ長男が新しい学校に通います。
本人は、なかなか緊張しない性分なのか補習校の初日もフツーな感じで、今回も今まで数回学校に行った感じ、緊張もせず落ち着いているように見えます。
キンダーのみ、初日は親も一緒に体育館までは行けるのですが、本人は初日から黄色いバスに乗って登校したいようです( ;∀;)
ママ寂しい。

でも、こうやって大きくなっていくんですね。
楽しみです(*'▽')